

今年も一年ありがとう

わぁ~今年もあと一時間余りとなっちゃいました!!

12月の半ばに犬を飼い始めました

毎日毎日が何だか戦争で、気が付けば年末!パソコンの前にもなかなか座れない日が…

IMG_0383_convert_20111231223306.jpg

名前は海(かい)くんです。北海道犬です。まだひと月半ほどなのですが、この大きさです!

前足がとっても太くて、耳が小さいのが特徴でしょうか。

ソフトバンクのお父さん犬と一緒の犬種です。

もうメチャクチャ可愛いのですが、でも生き物ですから可愛いだけで済まないのも事実です

毎日甘噛みをされて手は傷だらけ、トイレの訓練も一苦労、エサも一日三回、ん~~大変。

娘は一人っ子なので弟ができたと大喜びなのですが、ただ喜んでいるだけ

そんなこんなで大変ですが、でも幸せな年末を迎えています♪

今年は日本にとって本当に大変な年になりました。

寂しく、辛く、悲しい年末を迎えてる方もたくさんいらっしゃることと思います。

そんな皆さんが2012年は、どうぞ幸せな一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

今年も私のこんな拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年、皆さんにとって素晴らしい1年になりますように…♡

すっかり、クリスマス

今朝は、初雪が降りました。

今週はZIPのダイスケ君とZIPPEIが富山に来ていて、今日は生放送でした。

「富山は寒いです~!」と本当に寒そうにしているダイスケ君見て、

富山の寒さはこんなもんじゃないぞ~、と教えてあげたくなっちゃいました

とは言えやっぱりもうそこまで来ているクリスマスや、年末を考えると

寒さが体にしみてきます

IMG_0359_convert_20111209112247.jpg

IMG_0363_convert_20111209120234.jpg

IMG_0361_convert_20111209112327.jpg

我が家のサンタさんも登場しました。

どんないい物を持ってきてくれるか楽しみです。

できれば三億円なんて大きなプレゼント持ってきてくれたら

嬉しいんだけどなぁ~(そりゃみんな嬉しいですよね)にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村



結婚式

ここの所雨ばかりです。今日も朝からしとしとと…

そんな雨の中、昨日は友人の結婚式でした

IMG_0356_convert_20111205104523.jpg

結婚十年目の、スウィート10ウェディングです。

10年前に挙げれなかったそうで、綺麗なうちにと(30半ばとは思えないほど綺麗です!)

ウェディングドレスオーダーで挙げられました 羨まし~♡

IMG_0306_convert_20111205115208.jpg

後姿をちょっと拝借。

本当に綺麗でした

が、いまどきは白のウェディングドレスに黒なんか入れちゃうんですよね!!

びっくりしちゃいました。でもってご注文が…。

このドレスにあったリングピローを作ってほしいと!これまたビックリ!

え~~~~あたしに作れと?

ネットでキットを探しても、黒の入ったリングピローなんて無いし

仕方ないので1から作ることにしました。

IMG_0278_convert_20111205104029.jpg

こちらが完成品。

手芸屋さんのご主人と友人が色々提案してくれて、やっと完成しました!

真ん中のバラ結構大変でした

でもとっても喜んでくれとので、安心しました。

式にこのリングピローを持って男の子が登場してきた時は、ちょっと感動しちゃいました。

なんか色々経験させてもらえて、拝見できて、とっても素敵な結婚式でした


庭造りpart4

先日土日は本当に良い天気で、久々に庭造りがはかどりました。

IMG_0248_convert_20111125125622.jpg

まずは、アーチまでのアプローチを…。

なかなか形に戸惑ってました。

IMG_0246_convert_20111125125535.jpg

ちょっといびつですが、ブルーベリーのスペース確保にこんな感じになりました。

IMG_0262_convert_20111129204110.jpg

ブルーベリーを植え、アプローチに飛び石を置きました。

ブルーベリー、いい感じで紅葉しています

IMG_0266_convert_20111129204217.jpg

あ~でも手前はこんな感じでまだまだです

アプローチの横の花壇にも花を植えたいし…やることいっぱいあるなぁ~

本格的に冬到来!

いや~寒いです

みぞれ交じりの雨が昨日から降って、12月下旬の気温とか!!

明日は晴れるようなので、今からとっても待ち遠しわ~。

IMG_0255_convert_20111125125136.jpg

三日ほど前はとっても良い天気で、

家の前からくっきり見える立山連峰は白く雪をかぶってました。

白い立山を見ると、あ~~また寒~い冬が来るなと思います

IMG_0257_convert_20111125125217.jpg

一昨日から火が入りました今シーズン初、火入りです。

やっぱりあったかい、あったかい

娘じゃないけど 「火って、ず~と見てても飽きないよね~。何でだろ~?」

本当にこの前で、ボ~としていられるんですよね。

(娘も私もそのまま居眠りしていくパターンなんですけどね

IMG_0260_convert_20111125132502.jpg

ぬくぬくの部屋で昨日から苦手な縫物をしています。

百均で買ってきた来年のスケジュール帳に、カバーを縫いました。

珍しく調子でて、2つ作っちゃいました IMG_0261_convert_20111125132625.jpg

娘と二人で

今日は一日雨でめっきり寒くなりました。

今日はパステル教室の日です。

実は5カ月ほど前より、娘と教室に通うようになりました。

共通の趣味が持てるなんて本当に幸せです

IMG_0236_convert_20111112000127.jpg

今月の課題は「クリスマス」

何でもいいですよ、と言われるのが一番難しいもんです。

で、私はクリスマスリースにしました。

IMG_0237_convert_20111112000239.jpg

いまいちですが、クリスマスってすぐわかるかな?

IMG_0238_convert_20111112000317.jpg

こちらは娘の作品です。

さすが現役美術部!

IMG_0239_convert_20111112000355.jpg

色合いがいい

今日は全く真逆の色使いになりましたが、

パパさんの評価は(毎回批評してくれるんです)

「どっちもいい!」でした。

「ママのは温かい感じがいい。娘ちゃんのはサンタがうまくて、雰囲気がいい。」

との評価でした。何気に私たち二人はこの批評を聞くのを楽しみにしてるんです

来月はもうお正月を課題にした作品です。

あ~こんなことしてると、あっという間に今年も終わるんですね!!

完成!!

今日から立冬です。なんだか急に昨日から寒~くなりました

というか今までが温かすぎたのでしょうね。あとひと月もしたら雪かなぁ~

そんなことを思いながら、パパさんの休みを待てずにいた私は

"アーチ"完成させちゃいました!!

これが思っていたより出来上がったら大きかったです!!

IMG_0231_convert_20111108105723.jpg


いやぁ~これが簡単かと思いきや、手こずりました

途中何度やらなければよかったと思ったことか…。

鉄は私のいうことをなかなか聞いてくれませんでした

IMG_0233_convert_20111108105759.jpg

途中で小雨も降ってくるし、ねじは転がって探さなきゃいけないことになるし

と、何だかんだとありましたが(あたしの手際の悪さもありました

無事完成し、パパさんにも「お~!よくあんな高い所やったね~!」

とびっくりされ、そして褒められたので、満足です♪

IMG_0230_convert_20111108105555.jpg

来年には、いや来年は無理かな?バラがたくさん咲いてることを願いながら

バラを巻いていかなくては

09.05.07モッコウバラ-01

で、これが以前の家で咲いていたモッコウバラ。満開になったらこんなに綺麗なんです。

が、

IMG_0234_convert_20111108105908.jpg

今はこんな感じ。

造園屋さんに小さくカットされて連れてこられたので、

以前のようになるまでは、もう少しかかるかな

でも脇からは新芽がたくさん出始めているのでしっかり巻きつけてやり

来年を楽しみにしようと思います♪

雨・雨・雨

今日はこれでもかって言うぐらい、雨が降っていました

なぜか週末になると雨が降り、庭仕事をしたいパパさんはぷりぷりと怒っています

「何か悪い事でもしてるのでは…?」と一言言うと、

「えっ俺が!」

俺以外に誰が?と聞きたくなりましたが(だって平日はめちゃくちゃいい天気だもん)、

これ以上不機嫌になられても困るのでやめました

IMG_0222_convert_20111106165852.jpg

私はごみ箱づくりに精を出してました。色違いを3つ。

IMG_0226_convert_20111106170050.jpgIMG_0227_convert_20111106170136.jpgIMG_0228_convert_20111106170221.jpg

ちょっと派手な色使いだったかな?

まぁ~気持ちが明るくなったから、良しとするかな

庭造りpart3

やっと休日に晴れたので、まだまだ残っている庭造りに取り掛かることができました。

L02B0057_convert_20111010191342.jpg

前回はここまで。レンガも途中までで終了していました。

IMG_0220_convert_20111104222754.jpg

で、今回は手前の空いているスペースに芝を植えました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、残りのレンガも積み上げました。

木も移動してブロックで区分けしています。奥にはブルーベリーを植えます。

ん~、でもまだまだだなぁ~

IMG_0216_convert_20111104222601.jpg

今回はアーチの取り付けに力を入れたパパさん。

我が家は、結構風が当たる場所なのでしっかり建てなければと頭を悩ませてました。

IMG_0218_convert_20111104222703.jpg

基礎をしっかり建てて、アーチ立ちました!

まだ基礎が固まってないので、上のアーチの部分はまだですが完成が楽しみだなぁ~♪

見ての通り結構このアーチ重要で、アーチから向こうは "和風"! 手前は "洋風"!

てな感じで、このアーチにはバラを巻いていくという役割だけでは無いのです

何はともあれ、やっとここまでたどり着きました。

もう一息パパさんとがんばるぞ~

そろそろ冬支度

久しぶりの更新となりました!

今あちこちで黄色い花を咲かせている背高あわだち草に悩ませられてます

春はアレールギーないのに、秋で悩ませられるなんて…

目はかゆいし、鼻水ズルズルだし、くしゃみはうるさいって言われるほどだし

本当にと困っています。なんてぐずぐず言ってる場合ではなく、

日中は暖かい日が続いてるのですが、朝晩はやっぱり寒いです。

で、我が家は昨年家を建てた時に薪ストーブというものを導入!!

それがもうしばらくしたら活躍するため、準備に取り掛からないとなんです。

IMG_0204_convert_20111030211655.jpg

昨年は、引っ越したなりから(引っ越しが12月だったので…)使わなくてはならず、

家族総出で大仕事!だって毎日火を付けるところからの仕事なんですから

いや~本当に大変で、寒くてもこれが付かなきゃ家の中は温まらないし、

寒いからここから離れられないし、こりゃどうなるんだろ~と不安の始まりでした。

IMG_0209_convert_20111030211818.jpg

でもこれが火付さえ慣れれば、温かいのなんの!!

どこが温かいってヤッパリ2階。洗濯ガンガン乾くし、寝るとき布団1枚でもOK

薪をちょくちょく入れるのは面倒だけど、いやぁ~火って本当に温かいですよ。

IMG_0213_convert_20111102105218.jpg

ただ今我が家の周りは薪だらけ。(まだこのほかにもあるんです!)

そろそろこの薪たちを、家の中に入れなければならないんです。

今年の夏はよ~く乾かしたから、よ~く燃えると思います

火が付いたら、またこの前で紙バンド編み編みしようと思います
プロフィール

まめこ

Author:まめこ
ご訪問ありがとうございま~す

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
